シドニー留学体験記-英語の勉強法-

英語の学習法について気になる方は多いのではないでしょうか。
2014年11月より3か月間、エデュ・オセアニアのシドニーオフィスで元気いっぱいインターンシップをしてくれたマユコさんが、以前当社のアメーバブログで綴ってくれた得に役に立った勉強法をこちらのNEWブログでもご紹介させていただきます。

こんにちは、まゆこです。オーストラリアの夏は暑さで有名ですが、昨日はシドニーでも35度以上を記録し、夏本番に入ってきました。本当に暑い中でしたが、ビーチでのBBQを満喫しました。シドニーの海のきれいさは想像以上です!ぜひオーストラリアにお越しの際はビーチを楽しむことをお勧めします!^^

さて、前回に引き続いて今回は留学体験記として、英語の勉強法を少し考えていきたいと思います。留学に興味がある方はやはり英語の力を上達させたいと思っている方が多いかもしれません。
みなさんは日頃どうやって英語を勉強していますか?何か自分の決まった勉強法などはありますか?
(前回の記事はこちらからお読みいただけます。)

英語圏の大学で留学するには英語の必要条件があります。TOEFLでは約80点、IELTSでは6.0や6.5以上などの比較的高い点数が求められます。
私が大学中に留学したいと決意してから今までの1番の壁はやはり英語でした。私の留学している大学シドニー工科大学(UTS)は英語のコースであればTOEFL64点以上、普通の学部だと80点が求められます。一生懸命毎日勉強したのですが、TOEFLを受けたとき初めは63点しか取れず、しばらくは試行錯誤しました。そして、5か月後目標点であるTOEFL80点を達成することが出来ました!本当に語学の勉強は地味だし、時間がかかるし、大変だし、何度もあきらめそうになりましたが、目標を達成できたときは本当にうれしかったです。

今から振り返ってみて、特に役に立ったと思うのは、「リスニングのシャドーイング」です。
リスニングをした後に、英文を見ながらまずは音読、英文チェック後に今度は英文を見ないようにしてリスニングの音が聞こえたらそれをリピートします。それがスラスラいえるくらいになるまで繰り返すと、始めは聞き取れなかった部分もほとんどは聞き取れるようになります。
私はリスニングが苦手だったのでシャドーイングは本当に役に立ったと思います。私はTOEFLのリスニングをそのまま使ってシャドーイングしていましたが、何の教材を使っても大丈夫だと思います。
なかなか疲れますが、大切なのは毎日10分でも20分でも続けること!これを続けた結果、リスニングの点数が大幅に伸び、リーディング、スピーキング、ライティングの点数も上がりました!

あとは自分の勉強法を確立することも大切だと思います。
人には自分に合った方法があると思うので、それを見つけるのも大切だと感じます。
まだまだこれからも英語の勉強頑張ります!^^

 

まさに続けることはとても大事なことですね。
私自身も、英語の勉強真っ最中なので、実際英語力が伸びたよっていう勉強法が聞けるのはとってもありがたいです!

今日から早速いただきます(*^^)v(笑)

しかし、勉強!勉強!勉強!とならず、楽しむこともお忘れなく~!!

 

↓↓オーストラリア留学・ワーキングホリデーサーチは↓↓
エデュ・オセアニア

 

シドニー留学体験記-シドニー工科大学で交換留学

オーストラリアで天気の良い休日、仕事帰りの過ごし方

関連記事

  1. シドニー留学体験記-シドニー工科大学で交換留学

    留学をお考えの皆さん、実際留学ってどうなの?という方に、2014年11月より3か月間、エデュ・オ…

  2. 短期間で効率よくスピーキング、発音を伸ばす方法

    英語で悩みがちな発音。どうしても日本人っぽい発音になってしまい、英語が通じないこともしばしあります。…

  3. 学校体験記-TESOLコースを終えて-

    英語を教える仕事がしたい、自分の英語に自信を持ちたい、英語力を伸ばしたい方に是非トライしてほしいTE…

英語学校キャンペーン

カレッジキャンペーン

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、最新ブログをメールで読めちゃいます!

936人の購読者に加わりましょう

ピックアップ記事

2017年11月
    12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

オーストラリア 学校 リスト






学校をもっと見る

PAGE TOP