ヨガの聖地「リシケシ」へ。大自然の絶景に感動!

インド旅も後半。

(→前半のコルカタ、バラナシの旅はこちら)

バラナシから飛行機で移動すること約1時間30分。

「デヘラードゥーン空港(DED)」に向かいます。(ここがリシケシから一番近い空港になります。)

そこからプリペイドタクシーを捕まえて、約30分~40分。
(リシケシに向かう観光客の人と乗り合いしました。)

たどり着いたのは、インド3都市目、ヨガの聖地で有名な「リシケシ-Rishikesh-」です。

バラナシとまた違ったガンジス河。上流なのもあり、色味がとっても美しい。

そして、この地はビートルズがヨガ道場に入門しに訪れたことでも知られています。

私も、リシケシに来たからには、絶対ヨガをしたい!という気持ちでした。
(もともとカルチャーセンターで1年ほどヨガ経験がありました。)

しかし、ヨガの聖地だからレベルが高そうと思っていましたが、

ビギナー向けの体験ヨガ教室など気軽にできるレッスンもあり、ヨガ初心者でも

気軽に本場のヨガレッスンを受けることができます。

町にはアシュラム(ヨガ道場)や、バックパッカーでレッスンを開いているとこ

ろなどいろいろあります。

どこがいいのだろう。と悩んだ結果、

私が泊っているバッパーでもヨガ教室があったので、そこに決めました♪

バッパーの屋上で太陽を浴びながらの朝ヨガ。

しかも、1レッスン100ルピーと手ごろ。

身体の柔軟性が高まって、汗もいっぱいかいて、スッとしました(^^)

ヨガ終わりに先生と。

そんな、私が泊ったバッパーは、ここ「ムスタッシュホテル リシケシ」

かわいいシェアルームがあり、しかも料金も1泊ドミトリーが264ルピー(約400円)とお安い!


ムスタッシュホテル リシケシ(Moustache Hostel Rishikesh)
住所:Moustache Hostel Rishikesh, 136, Near Inter college Tapovan, VPO – Tapovan, Tehri Garhwal, Rishikesh, Uttarakhand 249192 インド

ここは、モーターバイクのレンタルもあり、約700円で1日乗り放題!(値段があいまいですm(__)m)

この旅でバイクのレンタルにハマっていた私は即レンタルし街を探索&ドライブ♪

リシケシは自然豊かで、山、川が多いのでバイクは最高!!

Googleマップ上で見つけた滝「 Patna Water Fall 」を目指すことにし、いざ目的地へ。

迷いながら、道行く人に道を聞きながらたどり着きました。

登り口にはスナックのお店があり、そこでおやつを確保し、滝へ向かいます。

こんな感じでを山を登っていきます。

軽いトレッキングをすること約20分。

最高の空気!

しかも、ここでコーヒーやチャイを飲めるカフェがあります!

大自然の中で飲むチャイは最高でした♪

ここの店員のお兄さんは毎日歩いて自宅からここのカフェまで2時間かけて

きているそう。

キレイな自然を維持してくれているお兄さんに感謝です!

リシケシの魅力はキレイな自然だけじゃありません。

ここからはインド雑貨、柄好きのみなさん必見!

可愛すぎるリシケシのハンドクラフトのお店。

ここに2時間はいたでしょうか。。

布、カーペット、カシミア、服、カバンなどなど、どこみても柄、柄、柄。

しかも日本では考えられない価格で売ってます!

荷物の関係上たくさん我慢しましたが、次回は手ぶらで来て、買い占めたいと思います(笑)

自然豊で時間がゆっくり流れるリシケシ。

ここでも何杯チャイを飲んだことでしょう。

街でのおススメのチャイ屋さんはこちら

ムスタッシュホテル からラクシュマン ジューラー橋に行く間にある小さなお店。

今まさにチャイを入れてくれています(^^)そしてお父さんがかっこよすぎです!

さて、次の目的地はデリー。

リシケシからデリーまでは夜行バスで向かいました(約5.6時間)。

長くなってしまったので、また次回ご紹介しますね(^^)

良いインド旅を~♪

大人も子供も!オーストラリアでサッカー留学!

インド旅最終地デリーへ、旅のまとめ。

関連記事

  1. インド旅最終地デリーへ、旅のまとめ。

    1週間のインド旅。最終地は帰路の飛行機の都合もあり、インドの大都市「デリー」へリシケシから…

  2. インドを自力で旅する7日間!コルカタ、バラナシ偏

    一度は行ってみたい国と言われる「インド」。しかし、なかなか踏み出せずにいる方も多い国でもあります…

英語学校キャンペーン

カレッジキャンペーン

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、最新ブログをメールで読めちゃいます!

936人の購読者に加わりましょう

ピックアップ記事

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オーストラリア 学校 リスト






学校をもっと見る

PAGE TOP